目次


 『世界史を創ったビジネスモデル』  目次

はじめに

序    章   ビジネスモデルの原点を探る
1.歴史からビジネスモデルを学ぶ
2.ビジネスモデルの2つの基本概念

第Ⅰ部   ローマ帝国のビジネスモデル

第1章   先駆者だったため失敗したカエサル
1.『ガリア戦記』の偽善と欺瞞を暴く
2.カエサルの錬金術
3.カエサルと角栄はどこが違うか?
4.カエサルはなぜルビコンを渡れたか?
5.カエサル暗殺、3つの驚き

第2章   国造りの天才アウグストゥス
1.ローマ・モデルを正しく理解していた人
2.なぜオクタビアヌスは勝ち抜いたのか?
3.ローマの指導者となる条件とは
4.戦争のないローマはありうるか?

第3章   すべてのビジネスモデルはローマに発する
1.通商の拡大がローマに繁栄をもたらした
2.「ドイツ帝国論」は現代版の帝国搾取観
3.ローマ帝国ビジネスモデルの基本
4.アメリカは意識的に古代ローマを模倣した
5.現代の企業が事業体としてのローマを継ぐ

番外編(1)  ローマ帝国を映画で見る

第4章   ローマ帝国を支えたもの(1)  戦争と奴隷
1.ローマ軍はなぜ強かったか
2.奴隷制度はどのように運営されたか?
3.解放奴隷というユニークな仕組み

第5章   ローマ帝国を支えたもの(2)  異質性の尊重
1.冷徹でしたたかなローマの寛容政策
2.不寛容のコストは恐ろしく高い
3.寛容政策の歴史に学べないのはなぜか?
4.ローマ帝国の基本原理は、異質性の尊重

第6章   ローマ帝国を支えたもの(3)  税制
1.ローマ税制の基礎を作ったアウグストゥス
2.ローマ帝国における税負担は本当に軽かったか?
3.数百年先を見据えた税改革

第7章   アウグストゥスが地上に作った理想国家
1.「神君」の尊称に値する唯一の人
2.アウグストゥスは文化を作り上げた
3.平和国家に新しい役割を見出したアグリッパ
4.ローマはなぜ壮大な植民都市を建設したのか

第8章   蛮族の侵入でなく、ビジネスモデルの破綻で崩壊
1.人類の歴史で最高の帝国が衰退した
2.平和国家になりきれなかったローマ
3.ローマは戦争国家であり続けた?
4.フロンティア拡大の停止は衰退の原因か?
5.外敵の侵入に辛くも持ちこたえたローマ
6.史上空前の大国家が瓦解
7.不寛容と軍がローマを崩壊させた
8.偉大な皇帝が統制でローマを滅ぼす

第9章   ローマ帝国モデルの現代的意義づけ
1.いったん停滞した国が復活できる条件は?
2.EUとローマ帝国はどこが違うのか?
3.江戸幕藩体制とローマ帝国の共通点
4.形式上の中央集権と実態上の蛸壺社会
5.異質を受け入れる勇気が国を強くする

第Ⅱ部   フロンティア拡大というビジネスモデル

第1章   海洋国家による地理的フロンティア拡大
1.海洋帝国を夢見たポルトガル王子
2.ポルトガルは新しい可能性には背を向けた
3.イタリア海洋都市国家の軍産複合体ビジネス
4.十字軍を手玉にとったヴェネツィア

第2章   自由な海洋国家が閉鎖海洋国家を滅ぼす
1.大英帝国の基礎は海賊の略奪で築かれた
2.エリザベス対スペイン無敵艦隊
3.「自由な海洋国家」というビジネスモデル
4.分業と交換こそが海洋国家の基礎
5.現代の海洋国家アメリカ

番外編(2)  エリザベス映画を観賞する

第3章   日本は海洋国家でなく島国なのか?
1.日本はなぜ海洋国家になれないのか?
2.外に開いた部分が国内中枢と繫がるか
3.和辻哲郎の鎖国観をいま顧みる
4.産業革命以前のビジネスモデルへの回帰が必要だ

第4章   電話の潜在力を見抜けた企業と見抜けなかった企業
1.ビジネス史上もっとも愚かな決定
2.AT&T帝国を築いた男

第5章   IBMの成功と没落と再生
1.超優良企業IBMを築いたのは技術か独占か?
2.ビジネスモデルで大失敗したIBM
3.お菓子屋の社長、巨象IBMを踊らす
4.マイクロソフトの巧みなビジネスモデル

第6章 「工場のない製造業」という新しいビジネスモデル
1.製造業の新しいビジネスモデルを示したアップル
2.iPhoneを支える化け物企業
3.社員90 名でテレビ販売全米1
4.サーファーが作った新しい映像世界
5.垂直統合方式の大失敗

第7章   第2期大金持ち出現時代
1.「大金持ち出現第1期」の人々
2.ヴェルサイユ宮殿を借り切って大宴会
3.成長目覚ましい中国のグローバル企業
4.時価総額でトヨタを超えたアリババ

第8章 グーグルが見出した空前のフロンティア
1.グーグルを成長させたビジネスモデル
2.発明や情報から収入を得る方法
3.所有地に金が発見されたら、あなたはどうする?
4.売れない大発明をどう収益化?
5.人類史上最高の成功広告モデル
6.グーグルの革命的広告モデル
7.誰もが広告媒体になれる時代

第9章 人工知能は何をもたらすか
1.ビッグデータがビジネスモデルを変える
2.ITとビッグデータはどんな世界を創るか?
3.フロンティアは拡大し続けるか?

終 章 歴史から何を学べるか?
1.失敗の歴史に学ぶ必要がある
2.歴史法則はいかなる意味を持つか
索引

『世界史を創ったビジネスモデル』 概要こちらです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク