リバーダンス

Pocket

リバーダンス
「リバーダンス」と言っても、ご存じない方が多いだろう。これは、アイルランドの伝統的なダンスをベースにして創作された新しいタイプのダンスショーである。

1994年にダブリンで開かれたユーロヴィジョン・ソング・コンテストで幕間に行なった7分間の初公演が大反響を呼び、その後、独立した1つの作品に成長した。97年にグラミー賞を取り、2003年のスペシャル・オリンピックス夏大会では、オープニングセレモニーで披露された。大げさに言えば、「リバーダンス現象」を引き起こしつつ、世界中に増殖しているわけだ。

リバーダンスの誕生と成長は、アイルランドの驚異的な経済成長、その背後にある世界経済の構造変化と密接に関係している。

リバーダンスの第2幕は、アイルランド移民の歴史を描いている。故国を離れて大海を渡り、新世界に生活せざるをえない環境に追い込まれた人びと。そこでのさまざまな民族との交流。
ここには、スペインの踊りやロシアの踊りも登場する。ロシアで生まれたクラシックバレエにも民族舞踏が登場するから、異国の踊りが含まれていること自体は、別に珍しくはない。しかし、リバーダンスには、アメリカの黒人たちも登場する。つまり、これは伝統の復活ではなく、帰国する移民の子孫たちを迎えつつあるアイルランドが、新しく生み出した作品なのだ。

かつてアイルランドから大量の移民が全世界に流れ出た。そうなったのは、アイルランドが産業革命から取り残された貧しい農業国だったからだ。
特に1840年代の「ジャガイモ飢饉」の際には、100万人以上が餓死し、骨だけの人が死体と共に生活するという地獄の世界が現出した。アイルランドの人びとは、それから逃れるために、恋人や家族と別れて海を渡ったのである。
現在のアイルランドの人口は400万人に満たないが、ジャガイモ飢饉の前はその2倍だった。世界中に散った意味の子孫は、700万人以上と言われる。「アイリッシュアメリカン」と呼ばれるアメリカのアイルランド移民の子孫は4000万人を超す。彼らは移民先でも貧しかった。「ミリオンダラーベイビー」に見るように、女性でさえボクサーにならざるをえなかった。

「The Best of Riverdance」というDVDのなかで、ジーン・バトラー(初代のプリンシパルダンサー)は、彼ら移民の歴史を、「明け方、船は出航する。恋人たちの嘆きは潮に打ち上げられ、悲しみを知るに若過ぎる者の心は引き裂かれる。海は深く、暗く、そして広い」というテオ・ドーガン(現代のアイルランド詩人)の詩を引用して語り始める。

祖国へ帰還し始めた移民の子孫たち

しかし、そのアイルランドが、1990年代に大変身したのである。それは、唐突な変化であり、しかもきわめて大きな変化であった。ジーン・バトラーは言う。「驚くべきことに、90年代になって、アイルランド移民の子孫たちは故国に帰り始めました」。
現在起こっているアイルランド人の祖国帰還は、「静かなる男」のそれとは異質なものであることに、あらためて驚かされる。
それは、傷心の帰国ではない。かといって、アメリカで成功して故郷に錦を飾るわけでもない。90年代以降の世界経済の大変化のなかでアイルランドが目覚ましい経済成長を遂げ、その結果、アイルランドで労働力が不足し、そのために移民の子孫が戻ってきているのである。現在のアイルランドでは、30歳未満の人が人口の半分を占めるという。
「移民の子孫たちは、古い記憶を胸に、勝ち誇って帰国しています。これは、循環的な旅(cyclical journey)の完了を象徴するできことなのです」というバトラーの言葉は、非常に印象的に聞こえる。
彼らの祖先は、抑圧された貧しい農業国から脱出した。そして、その子孫たちが、工業国を飛び越えて「脱工業化社会」(ポストインダストリアル・ソサイアティ)を築きつつある祖国に戻ってきたのである。

J.R.R.トールキンの長編ファンタジー『指輪物語』に登場する妖精エルフは、人間族に追われたミドルアースを西に逃げる。そしてついには、大洋にはるか彼方の大陸に渡る。

それは、アングロサクソンに追われて大ブリテン島の北や西端に、そしてアイルランドに追い詰められ、さらに大西洋を渡って新大陸に逃げていったケルトを想像させる(実際、彼らの言葉であるエルダール語は、ケルトのゲーリックを基としてトールキンが創作した言語である)。しかし、エルフの子孫たちは、いまや「循環的な旅」を終え、故国に帰還しつつあるのだ。

 

 

カテゴリー: 映画 パーマリンク